利酒ライターの肝機能向上トレーニング

お酒を中心に世界が回っています(※二日酔いでなく)。

過去ログ

野菜×日本酒のペアリング

またしてもかなりご無沙汰になってしまいました。
ブログをなかなか書けていませんが、生きています&お酒のお仕事もしております。

わたしがお酒セレクトなども手がけている新宿のバー「Bar TIPPLE」にて、2月18日に「野菜×日本酒のペアリング」イベントを開催させていただきました。
野菜の語り部・廣本直樹さんの野菜料理6品(前菜、魚料理、肉料理などフルコース!)それぞれにピッタリのお酒を提供させていただくというもの。
11月に第一回目を行ったのですが、ご好評につき、第二弾を開催させていただく運びとなりました(^^)

IMG_3140.jpg
今回のラインナップは、
・冷前菜:世界最強?真冬のカラフルトマト×川中島 純米にごり酒(長野県・酒千蔵野)
・温前菜:富士山麓のおでんだいこんde 静岡おでん×酒屋八兵衛 山廃純米(三重県・元坂酒造)
・魚料理:メカジキマグロと早出し山菜のグリル×瀧自慢 辛口純米「はやせ」(三重県・瀧自慢酒造)
・肉料理:松波キャベツと豚バラ肉のペペロンチーノ×小左衛門 雄町 純米吟醸(岐阜県・中島醸造)
・お食事:漢方未来米コシヒカリ玄米合わせ炊き&郡山の芋煮汁×臥龍梅 純米(静岡県・三和酒造)
・デザート:大七の酒粕クリーミーブランマンジェ×黒松「翁」純米秘蔵古酒2001(三重県・森本仙右衛門商店)
となりました。

ただし、もちろんそれぞれのお酒のよさは伝えるのですが、「食事に合わせると料理/お酒がおいしくなるとはどういうメカニズムなのか?」というロジックを解説しながら、「固有名詞に頼らないお酒の飲み方」をレクチャーさせていただきました。
たとえば「川中島 純米にごり酒」は、トマトの酸味と合わせるため、酸味が引き立つぬる燗にして提供。「にごり酒を燗で飲むのは初めて!」という声も聞こえましたよ〜。

IMG_2052.jpg

パンフレットのネタも取り入れながら、おいしくお酒を飲むためのあらゆる豆知識を伝授!

わたしやひろさんがトークを繰り広げるだけではなく、参加されたみなさんのリアクションが化学反応を起こし、新たな発見がたくさん生まれるこちらのイベント。
また、このような機会があればぜひチャレンジしたいと思います♪

2017年になりました

あけましておめでとうございます。
体でお酒を覚えることを目標にした昨年でしたが、その成果か(?)、2017年、早くも二日酔いです。
本年も何卒よろしくお願いいたします!

みゆきや日本酒パンフレット「あなたの知らない日本酒の世界」

みゆきや_パンフレット_web用-16
原案:木村咲貴 作画:もち

更新がご無沙汰になってしまいました。
春から企画が持ち上がり、夏から制作がスタートした日本酒パンフレットが、ついに完成しました!

当ブログでもおなじみの「師匠」こと地酒みゆきや店主・的場照幸さんの企画で制作したこちらのパンフレット。
的場さんが監修、わたしが編集・ライティング・漫画原案を務め、漫画家さんとデザイナーさんのご協力のもと作り上げた冊子です。

3Pct4CgP.jpg
想像していたよりもだいぶ紙の厚さがしっかりしていました……重い!?

***

ちょっとだけ、当冊子の中身をご紹介させていただきます。

みゆきや_パンフレット_web用-03

日本酒が大好きなのに、自分にピッタリのお酒を探すことができずに悩む主人公・酛子。
そんなある日、彼女は「みゆきや日本酒クリニック」という奇妙な診療所を見つける……。

というストーリーをもとに、「選び方編」「飲み方編」の二つのテーマに分けて、
マンガ&解説部分で展開していきます。
「自称・日本酒通」の知ったかぶり・麹くんの姿には、ギクリとする方も多いはず……!?

みゆきや_パンフレット_web用-17

☆銘柄を覚えなくてOK! どんなお店でも「おいしいお酒」を手に入れる方法
☆「おいしくない」お酒のほうが、料理に合う!?
☆マリアージュを考えるときに知っておきたい「からあげにレモンの法則」
☆開栓後の日本酒を常温で熟成させても問題ナシ!
など、既存の書籍&雑誌では決して書かれることのなかったエッジィな情報ばかりを扱った本書。
今後、ウェブでもダウンロード可能にする予定なので、またお知らせさせていただきます。

***

師匠・的場さんの40年以上のお酒経験の集大成でもあり、わたしが編集者&ライターとして「本当に作りたかった」と言える作品でもあるこちらのパンフレット、現存する日本酒の雑誌・書籍にモヤモヤを抱えている方にほど手に取っていただきたい冊子です。
ページをめくれば、タイトルのとおり、「あなたの知らない日本酒の世界」が広がっています!

日本酒は時間が経つと酢になる!?

com40.jpg
バーでお手伝いしていたときの出来事。
う〜ん、まだまだ誤解している方も多いのですね。
ちなみにお出ししたのはこちらのお酒の、バーオリジナルラベルバージョンです。

戦後間もないころは火落ち菌が入り込んで酢のようになってしまうこともあったそうですが、現在は丁寧なつくりをしているため、酢にするほうが難しいのだとか。
ウチのお師匠さんはなんとか酒を酢にしてやろうとあれこれ試してみたそうで、一本だけ酢のようになったとある銘柄の酒を「貴重やから置いてあるよ!!!」とうれしそうに教えてくれました。わざわざ試したんかい。

バーで実際にお酒を飲む人々と接していると、本当にいろいろなタイプの人に出会います。
・ただ酔うためにアルコールだけが欲しい人
・自分の知っている銘柄だけを飲む人
・お酒に関するうんちくを披露するのが好きな人
・あれこれ飲み比べるのが好きな人
などなど……

誰がよくて、誰が悪いということはありません。
お酒は自由。
楽しくお酒を飲んで、よい気持ちになること、それがいちばん大切だと思います。

ただ、「自分はお酒が好き」「お酒のことをよく知っている」と自信がある人ほど、意外な落とし穴にはまってしまいがちなようにも感じます。
まだまだ知らない世界がある、と好奇心を持ってお酒と向き合うことが、充実したお酒ライフにつながると信じたいですね。

***

というわけで、久々のブログ更新でした。
hair.jpg

6月になりました

お久しぶりの更新になってしまいました(・・;)

以前少し「最近は実際にお酒を扱う仕事をしている」というお話をしましたが、実は4〜5月は知人がオープンしたバーのお手伝いにかかりきりになっていました……。
お師匠さんこと、地酒みゆきやさんの日本酒をはじめ、ウイスキーからアブサンまでいろいろなお酒をプロデュースさせていただいています。

そんなこんなで、なかなか漫画を描く時間が取れないため、以前「LINEスタンプでも作ろうかな」と思っていたときのイラストを置いておきます。
LINEスタンプって申請のために41個ものスタンプをつくらなくてはならないのですが、お酒を扱ったスタンプは審査の基準が少し厳しいようで、「こんなに一生懸命つくって申請通らなかったらショックだし……」という恐れから及び腰になり、9個でストップしてしまっています。

hajime.png
わたしが頻用しそうなスタンプです。

gamma.png
「肝臓やばいんじゃない?」と指摘されたときにご使用ください。

nomenai.png
深夜に飲み会に誘われたけれど断りたいときにご使用ください。

ukon.png
ギリギリですね。

***

現場で働いているとあって、お酒ネタは溜まってゆく一方ですので、近く漫画も描ければ……と思います!
