利酒ライターの肝機能向上トレーニング

お酒を中心に世界が回っています(※二日酔いでなく)。

カテゴリー "お仕事のお知らせ" の記事

「Hot-Dog PRESS」路地・横丁飲み特集

hdp_cover.jpg
hdp_page.png

本日・12月17日配信のスマホ版「Hot-Dog PRESS」にて、「路地・横丁飲み」特集を担当しております。
本当は取材エピソードを漫画にしたかったのですが、年末進行の仕事でバタバタしているため断念です…(T_T)

記事は「dマガジン」というアプリで読むことができます!
dマガジン、ドコモのサービスですが、それ以外の機種でも登録して読めるますよ〜。
こちらのサイトでわかりやすく紹介されていました。
登録すると、女性誌・男性誌・ライフスタイル誌・ビジネス誌などが読み放題です。

おいしいお店をたっぷり紹介しているので、ぜひぜひご登録のうえご覧下さい^^

お酒に罪はないよね

com32.jpg
※この漫画はフィクションです。

漫画の内容とは無関係ですけど、よく自分の失敗などをお酒のせいにする人がいますが、それこそお酒に罪はないですよね。
お酒に甘えると、慰めてくれることもありますが、時として罰されることもあります。
大事なのは自分がお酒とどう向き合うか。お酒を飲んで気分がよくなるか、悪くなるかは、そのときの自分の姿勢が誠実か否かを表していると思います。
(と、えらそうなことを言いつつ罰されたことが何度もあるわたし…)



女性向けサイト「omotano」にて、日本酒記事第2弾を書かせていただきました。
今回は、シュワシュワしていて飲みやすいスパークリング日本酒について。
こちらから読むことができますので、ぜひご覧ください〜。
珍しくお勉強っぽいお話もしつつ、オススメのスパークリング日本酒も紹介しています。

今回、記事を書くにあたってスパークリングについて勉強をしなおしたのですが、製法がさまざまなんですよね。
大きく分けて二つの製法を紹介させていただきましたが、厳密にはもう少し細かく分けられます。うーん、奥が深い〜。

飲ん兵衛の人にはスパークリングは甘い!というイメージがあるかもしれませんが、ドライでスッキリ、飲みやすい商品もあるので、詳しくは記事をチェックしてみてくださいね〜。

日本酒好きあるあるだと思う

com31.jpg
最近は初めから両方頼むというワザを身につけました。

またしてもお仕事のお知らせです。
お仕事をさせていただいている女性向け情報サイト「オモタノ」にて、日本酒の記事の監修・ライティングをさせていただきました。
第1弾では「この味、ちょっと苦手かも?」と思った日本酒を、おいしく飲む3つのワザをご紹介しています。
こちらより記事に飛べますので、ぜひぜひチェックしてみてください〜。

今後もちょこちょこと日本酒についての記事を書かせていただくことになりそうです。
こちらのブログでも告知していくので、女性の方もそうでない方々もご覧いただければうれしいです♥︎

路面店振興委員会メンバー(!?)になりました

com30.jpg
というわけで、本日配信の「Hot-Dog PRESS」にて「立ち飲み、行こうぜ!」という特集を担当しました。
dマガジンというアプリから購読できますので、ぜひぜひご覧になってください!
(いま見たら、「40オヤジと大人女子のための本音マガジン」というコピーで安心しました。大人女子!わたしは大人女子です!)

この特集を読んだ友人から「オジサンが書いたのかと思った」と言われたのですが、媒体に合わせて文体を変えているだけで(たぶん)、女子っぽい文章も書けます(・ω<)☆キャピ

特集全体の構成と赤羽エリアを担当したのですが、最近注目を集めているエリアとあって活気づいており、仕事を忘れて楽しんでしまいました。
立ち飲み店、早い・安いというイメージは持っていましたが、“美味い”もついてくるんですね。すごい!

この特集によって、チェーンではなく個人経営の安くて美味しい居酒屋を愛する「路面店振興委員会」のメンバーになったので、これからも良質なお店をどんどん探求していこうと思います。

***

お仕事といえば、最近このサイトでもときどき記事を担当しています。こちらは女性向け!
「ぽっちゃり女子ブームは本当に来ているのか?」など、アンケートをもとに女子の“気になる”に迫っているので、電車の中やランチタイムなどにぜひぜひアクセスしてみてくださいね。

わたしが描いています

com24.jpg
このネタをTwitterに投稿したところ、酒飲み仲間のCさん(ウイスキーイベント回に登場)から
描きそうにないオーラ出してますもんね
と言われました。どんなオーラ!?

パネルにペンで描いた絵が画面に反映されるペンタブレットという機器があるんですが、
せっかくなのでご紹介すると、わたしはワコムの「Intuos pen & touch small」というやつを使っています。
ちなみに、お絵描きソフトはCLIP STUDIOです。
驚くほど使いこなせていません。

退屈な授業中にはノートの端に漫画を描き、自分が描いた漫画を読み返して暇を潰すという残念な学生生活を送っていたほど、昔から漫画を描くのが好きだったのですが(だいたいその日にあった面白いことをネタにしていた)、
「絵や漫画が上手な人はゴマンといるし、別に極めなくていいや〜」と特にアピールすることもなかった結果、いろいろな人に疑われるはめになってしまったようです。

あまりにも言われる機会が多いもので、漫画にしてみました。
(内輪ネタですみません…!)



最近のお仕事のお知らせです。

「おとなの週末」4月号
トマト特集にて、トマト料理のおいしいお店を取材させていただきました。
「週刊現代」3月21日号(発売日は3月16日)
“桜を肴に昼呑みの至福”という特集で、昼からお酒を飲みつつ桜を眺められるお店を取材させていただきました。

店頭でお見かけの際は、ぜひぜひご覧ください〜!