利酒ライターの肝機能向上トレーニング

お酒を中心に世界が回っています(※二日酔いでなく)。

お酒に罪はないよね

com32.jpg
※この漫画はフィクションです。

漫画の内容とは無関係ですけど、よく自分の失敗などをお酒のせいにする人がいますが、それこそお酒に罪はないですよね。
お酒に甘えると、慰めてくれることもありますが、時として罰されることもあります。
大事なのは自分がお酒とどう向き合うか。お酒を飲んで気分がよくなるか、悪くなるかは、そのときの自分の姿勢が誠実か否かを表していると思います。
(と、えらそうなことを言いつつ罰されたことが何度もあるわたし…)



女性向けサイト「omotano」にて、日本酒記事第2弾を書かせていただきました。
今回は、シュワシュワしていて飲みやすいスパークリング日本酒について。
こちらから読むことができますので、ぜひご覧ください〜。
珍しくお勉強っぽいお話もしつつ、オススメのスパークリング日本酒も紹介しています。

今回、記事を書くにあたってスパークリングについて勉強をしなおしたのですが、製法がさまざまなんですよね。
大きく分けて二つの製法を紹介させていただきましたが、厳密にはもう少し細かく分けられます。うーん、奥が深い〜。

飲ん兵衛の人にはスパークリングは甘い!というイメージがあるかもしれませんが、ドライでスッキリ、飲みやすい商品もあるので、詳しくは記事をチェックしてみてくださいね〜。