利酒ライターの肝機能向上トレーニング

お酒を中心に世界が回っています(※二日酔いでなく)。

利酒師にできること



「利酒師の資格を持っています」
と言うと、相手はへ〜すごいね!と言ってくださることがほとんどです。
が、よくよく考えてみてください。

「…ん???でも利酒師って…何すんの???」

利酒師って、いったいどんなことができる人なんでしょうか。



“利き酒”と聞くと、複数のお酒が入ったグラスを飲み比べながら、
「この味は…『獺祭』の『純米大吟醸50』!」
「これは…『醸し人九平次』の『雄町』!」
などと、銘柄を言い当てるような行為を思い浮かべるかもしれません。

が、おそらく利酒師のほとんどはそんなことしません。
(できるかもしれませんが)
まあ日本酒の種類がめっちゃ多い、ということもあるんですが、そもそもそんなことできても別になんの役にも立たないし。

利酒師は飲食業に携わる人々のための資格であり、言うなれば“日本酒ソムリエ”。
つまり、お客さんに、日本酒と、それに合わせた食事を楽しんでもらうためのサービスができる人のことです。
料亭に行って、ソムリエが目をつぶって「これは…『田酒』!」とか叫んでても、お客さんには「なんだこいつ」と思われてしまうだけです。



というわけで、個人によって技能は多少異なりますが、わたしの考える「利酒師が(最低限)できること」は以下の4つ。

【1】日本酒を「いちばんおいしい状態」で提供できる
そもそも「利き酒」とは「銘柄」ではなく「品質」を見極めること。
利酒師の資格取得の過程でも、「保存状態が悪かったせいでマズくなったお酒」と「保存状態の良かったお酒」の飲み比べなどをして、良いお酒・悪いお酒の区別ができるようにトレーニングします。
あとは、おいしさをキープするための保存方法なども知っているので、たとえば「利酒師のいるお店」なんて書いてある居酒屋さんは、その日本酒のほんとうのおいしさを楽しめると考えて大丈夫です。

【2】日本酒のタイプを区別し、それにピッタリの食事を提供できる
日本酒の風味にはざっくり言って4つのタイプがあります。(長くなるのでいつか別の記事で説明します〜)
利酒師は、日本酒を飲むとそのお酒がどのタイプに該当するのかを判断することができます。
また、タイプによって合う食事も違うんですが、どんな肴を合わせればよりおいしくなるかも知っています。

【3】日本酒の味わいをわかりやすく表現することができる
日本酒のパッケージってシンプルで、味に関する情報がほとんど書かれていないのですが、利酒師はそれぞれの日本酒の特徴と魅力をわかりやすく表現することができます。
ちなみに個人的にはソムリエ表現にありがちな「メロンのような味わい」とか正直わかりにくいと思っていますがね…
表現力に関しては、個人のセンスにかなり依るんじゃないでしょうか。

【4】日本酒の製造方法・歴史・背景について説明できる
これはほんとうに基礎の基礎として、利酒師であれば誰でも備えている能力です。



先ほど「最低限」と書きましたが、資格取得で身に着けられるのは上記の能力だけ。
つまり、一つひとつのお酒について学ぶのは、そこからの個人の努力如何なんですよね〜。

わたしは別に飲食業に関わる人間ではなく、なぜ利酒師の資格なんか取ろうと思ったのかというとこの世で何の疑いもなく好きだと言えるものが酒しかなかったからなんですが…。
いっちょ、ひとつのことを極めるために本気で勉強してみるか〜と思ったわけです。

でもまあ、だいたい上の漫画みたいな感じで…す…。
だって日本酒おいしいんだもんね〜。
あと酔っぱらっちゃうからなんのお酒飲んだか覚えてないことも多いッスね…。

ち、違うんですっ!ウンチクを垂れて場をしらけさせる自己満知識人タイプではなく、お酒を心から愛し、酒の場を楽しむことを大切にしているだけなんですッ…!!!

……

早く卒業したいな、ペーパー利酒師。



ついでに、飲んだお酒を記録するのには、こんなアプリ使うこともあります。
酔っぱらって記憶を飛ばさないうちにメモれ!!!
