利酒ライターの肝機能向上トレーニング

お酒を中心に世界が回っています(※二日酔いでなく)。

2017年05月の記事

連載再録①/ちょっとの工夫で大変身! 日本酒がおいしくなる3つのワザ

以前、日本酒の連載をさせていただいていた女性向け情報メディア「オモタノ」さんが閉鎖となったため、
掲載させていただいた記事を加筆・修正のうえ、ブログに再掲させていただきます。
(担当さんから許可はいただいております)

第一弾は「ちょっとの工夫で大変身! 日本酒がおいしくなる3つのワザ」


*****


お米とお水からつくられた、日本生まれのお酒・日本酒。
フルーティーで優しい味わいから、近年は女性のファンも増えていますね。
日本酒を嗜んでこそ、この国の文化をキチンと理解したオトナの大和撫子になれるというものではないでしょうか?

酒屋や居酒屋へ行くと、全国から集まった数えきれないほどの日本酒が並んでいます。
もちろん、味わいは千差万別。飲んでみると、中には「このお酒、私の口にはちょっと合わないかも……」と感じてしまうものもあるでしょう。

ところが、どんな日本酒でも必ずおいしく飲める方法があるんです!
今回は、“口に合わない日本酒”がおいしく飲めるようになる3つの裏ワザをご紹介します。

①氷を入れる
sake01-1.jpg

日本酒のスタンダードな飲み方といえばストレート。
ロックで飲むと聞くと、ビックリするかもしれません。
氷を入れることによってお酒が冷えたり、溶け出した水と混ざったりすることで、味わいがぐっと変化するのです。

最近はロック専用の日本酒なども販売されていますが、どんな日本酒でもチャレンジする価値はアリ。
試しにひとかけら、ポトンと落としてみてください。
焼酎のように濃い味わいのものはもちろんですが、「ちょっとクセがある」くらいのお酒に入れると、まろやかで飲みやすい味になることが多いのでオススメです。

***

②おつまみを変える
sake01-2.jpg

お酒にピッタリの食べ合わせのことを「マリアージュ」などと言いますが、日本酒は一緒に食べるものによって味わいが大きく変化します。
お刺身と合わせるとあまりおいしくなかったお酒が、唐揚げと合わせたらおいしくなった!なんてこともあるのです。

そのお酒にどんなおつまみが合うかを調べるために使えるのが調味料
醤油、塩、酢、味噌、ゴマ油などを用意し、スプーンなどでペロっと舐めたあとに、お酒を口に含んでみてください。
塩に合うお酒はさっぱりとしたおつまみ、ゴマ油に合うお酒は揚げものもOK……という風に食べ合わせを考えていくとよいでしょう。

***

③器を変える
sake01-3.jpg

日本酒は一緒に食べる料理だけでなく、グラスの形によっても味わいがガラッと変わってしまいます。

飲み比べにオススメしたいのがこちら、カネコ小兵の酒器「一献盃」。ご覧のように、形の違う4種類の盃がセットになっています。
縦長の器はお酒が喉に直接届きやすいから、スッキリ飲める。
ラッパ型の器は香りが広がるから、華やかな味わいになる……
と、同じお酒でも器によって風味が変化することが体感できるユニークな酒器です。
また、器によって合う日本酒のタイプも異なるため、どんなお酒をおいしいと感じるのか、自分の好みを診断するのにも役立ちますよ。



日本酒は繊細で不思議な飲み物。飲み方を少し工夫するだけで、味わいが大きく変化します。
あなたの「口に合わない」お酒は、決して「まずい」お酒ではありません。
全国各地に存在する数えきれないほどの日本酒から自分好みのお酒を見つけ出すために大切なのは、それぞれのお酒が力を発揮できる“舞台”を用意してあげること。
どんなお酒にも、必ずキラキラ輝ける舞台があるのです。
それが温度なのか、食べ物なのか、器なのか……。
ゲーム感覚で楽しみながら、ぜひ自分の舌と鼻で確かめてみてください!

「二日酔いのプロ」が伝授!?お酒のおともといえばコレ!

唎酒師というと、お酒を清く正しく美しく飲むイメージがあるかもしれません。
しかし、わたくしは、やはり酔っぱらうのが大好きです。
もちろんひとに迷惑をかけてはいけませんが、お酒は頭ではなく身体で飲むものだ、と思っています。

以前、こちらの記事でいくつかのエピソードについて書きましたが、
「わたしはむしろ、二日酔いになりたくてお酒を飲んでいるのでは?」
と思ってしまうくらい、二日酔いに悩まされている時期がありました(もちろん、そんなはずはないのですが)。

そんな「二日酔いのプロ」(!?)であるわたくしですが、最近は、そこまで苦しまなくなったように思います。
それは、どんなお酒を飲み、どんなお酒を避ければ二日酔いにならずに済むかを身体が学んだから、というのもあるのですが、やはりお薬に助けられている部分も多いです。

あんまり広告のようなことはしたくないのですが、(特にアフィリエイトのようなこともしていないので……)
数多の歴戦を乗り越えて「コレはいいぞ!」と思ったものを少しご紹介させていただきます。

***

オススメした友人のリピート率約80%!とかなりの好評を得ているのが
エスエス製薬「ハイチオールCプラス」

これについては先日、知り合いのパチンコライター・奈良崎コロスケさんがご自身のコラムでわたしのお名前を出して紹介してくださいました(奈良崎さん、ありがとうございます!)。
0508.jpg
※「ぱちんこオリ術メガMIX」(ガイドワークス)より

シミやそばかすによいL-システインという成分が、アルコールのアセトアルデヒドに直接作用するのだとか。
肝臓や胃腸を強くする、というと個人差が大きいように思いますが、アルコールに直接働きかけるからこそ多くの人に「なんかいい感じだぞ!」と思わせることができるのかもしれませんね。

わたしはお酒を飲む前に飲んでいますが、飲んだ後も合わせて2回飲む(お酒を挟んで飲む)とさらによいのだそうです。



また、昨年くらいから愛飲しているのが、田辺三菱製薬「ウルソ」
0508_2.jpg

これはハイチオールとは違って胃腸に作用する薬なのですが、お医者さんの友人にこの薬よかったよ、と伝えたところ「医者の間では常識だよ」と言われたくらい、業界では鉄板のお薬であるよう。
わたしはベロンベロンの状態で服用した際、翌朝まったく気持ち悪くならなかった、ということもありました。

***

以上、オススメのお薬のご紹介でした。
もちろん、「コレを飲んでいれば絶対に二日酔い知らず!」なんてことは決してなく、そのときどきの体調や飲んだお酒のラインナップによって「今回はダメだった……」ということもあるので、飲み方にはくれぐれもご注意くださいね。

お酒のおいしさを伝える唎酒師がなぜこんな話まで?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
・気持ち悪くならない程度に飲む
・ひとさまに迷惑をかけないように飲む
ということは、お酒をおいしく味わううえでとても大切なことです。

ちなみに、「日本酒を飲むとなぜつぶれるのか?」というネタについても
過去に書いておりますので、ご興味のある方はこちらをご参照ください!