利酒ライターの肝機能向上トレーニング

お酒を中心に世界が回っています(※二日酔いでなく)。

2016年04月の記事

『うまい日本酒を知る、選ぶ、もっと楽しむ』

jiyujikan01.jpg

jiyujikan02.jpg

4月14日に発売となりました技術評論社『うまい日本酒を知る、選ぶ、もっと楽しむ(大人の自由時間mini)』にて、
「“聴”酒師・木村咲貴が学ぶ!日本酒を楽しむプロのテクニック集」という章に一章まるっと登場しております。
「大塚 はなおか」店主・花岡賢さんに、タイプ別の保存方法や、飲む順番のセオリーなど、家飲みに使えるプロのテクニックをお聴きしました。

ちなみに、わたしの写真などは出ていませんが、第三章「日本酒の味を引き出す温度と酒器を学ぶ」もわたくしが担当しております。
月よみ庵・お酒番の多田正樹さん、お酒を愛するとても素敵な方でしたのでこちらもぜひ!
全章を通して、「日本酒を趣味にしたい!」というひとにピッタリの本ですので、みなさま書店やネットなどでぜひお手にとってご覧ください*\(^o^)/*

***

最近はライターとしての活動をちょっとセーブして、「実際にお酒を扱う」お仕事に少し関わっています。
机上で学んだ知識だけでなく、体感でお酒を学ぶことの大切さをひしひしと感じる毎日。。。
身体で学んだことを言葉にするのは、もう少し先になるかもしれません。しかし、いつか必ず!