利酒ライターの肝機能向上トレーニング

お酒を中心に世界が回っています(※二日酔いでなく)。

2016年03月の記事

日本酒は利他の飲み物

com39_2.jpg
実際に温泉のお湯で温めたのかどうかは、ご想像におまかせいたします。

このとき、お師匠さんが口酸っぱく繰り返していたのが、「日本酒は利他の飲み物」ということ。
「勉強しなさい」と言われて飲んだこちらのお酒の感想を聞かれて、
「燗もしましたけど、わたしは冷やのほうが好きでしたね〜」と言ってから、
「あ、しまった。そういうことか」とハッとしました。

「日本酒は利他の飲み物」という言葉の意味は、ここで言えば、「燗が好きな人の気持ちを想像する」ことなのです。
利他の「他」とは他の飲み手だけでなく、お酒そのものも指しています。
そのお酒のよいところを引き出し、ふさわしい舞台を用意してあげるということが、ひいては自分がお酒を楽しむために必要なことなんですね。

***

日本酒にまつわるアンケート第2弾を作成しました。
特に何の目的もなく、わたくしの気分で作成しているこちらのアンケート(!?)(前回同様、いずれどこかで活用するかも…)
今回は、「日本酒にまつわる雑誌・書籍」について質問しています。
サクサクと回答できるので、通勤電車の中やお昼休みのボーっとしている時などの暇つぶしにぜひ。
日本酒関連の雑誌・書籍にもの申す!という方も、そうではない方も、ふるってご回答くださいね!

3月になりました

……確定申告の締切が迫っています(涙)
つい先週、一年かけてチマチマ作っていたデータを誤って消してしまったため、放心状態でゼロから計算し直しています。
いや〜、領収書を見ていると、一年間にあったさまざまな出来事が蘇ってきて楽しいですね〜(ポジティブになろうと努める)

***

そんなわけで、漫画を描くのを後回しにしてしまっているのですが、前回の「Hot-Dog PRESS」については各所からいろいろな反応をいただけてとてもうれしかったです!

12705761_772034559596440_885479421387746241_n.jpg

dマガジンの総合ウィークリーランキングで一位を獲得したとき、記念にキャプチャしたもの。
読んでくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m
まだまだバックナンバーとして読めますので、お酒の見つけ方や飲み方、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

***

最近は、こちらでもちょこちょこお仕事をさせていただいております。
Bean to barがブーム? 2016年チョコレートの最新トレンド
スイーツだけじゃない! 「バニラパウダー」でいつもの料理が劇的変身!
グルメのトレンドについて、各分野のプロの方にお話を聞いています!
友達に自慢できちゃうような最新情報が必ず見つかるはずですよ〜。

***

というわけで、確定申告の計算に戻ります…(涙)
申告が完了したら、漫画を更新しますので、お楽しみに!
